FAQ

よくあるご質問

Q.会場を見学したいのですが、予約は必要ですか?
A.完全予約制ではございませんが、予約の方優先でご案内をしております。
平日も見学可能ですので是非ご来館お待ちしております。
Q.フェア参加当日には何を持って行けばよいですか?
A.特別に必要なものはございません。
全館、写真撮影をして頂けますので、お持ちのカメラをご用意いただけますと一層会場のご見学をお楽しみいただけると思います。
Q.挙式のみ、披露宴のみで予約をする事はできますか?
A.もちろん可能でございます。ご予定に合わせてご案内させて頂きます。
Q.家族や身内、親しい人だけが集まる、少人数の結婚式はできますか?
A.はい、もちろんでございます。
コルティーレ茅ヶ崎ではご家族様だけの少人数パーティも承っております。
お気軽にご相談ください。
Q.マタニティでも結婚式は可能ですか?
A.もちろん可能でございます。
プランナーはもちろん、全館スタッフがしっかりとサポートさせて頂きます。
ママさんスタッフもおりますので、心配なこと、ご不安なこと、何でもご相談くださいませ。
Q.挙式から披露宴のお開きまで、他の新郎新婦と顔を合わせることはありますか?
A.いいえ。
ご両家様の貸切りでございますので、同じ時間帯で他の新郎新婦が使用する事はございません。
ご安心ください。
Q.食べ物にアレルギーを持ったゲストへの料理の対応は可能ですか?
A.食べ物にアレルギーを持っている方へは、別の食材を使用した料理で用意ができます。 また、事前にゲストの皆様が料理をチョイスできますのでご安心いただけます。
Q.オリジナルのウェディングケーキを作ってもらえますか?
A.可能でございます。専属のパティシエが世界にひとつだけのオリジナルケーキをお作りいたします。
Q.会場で映像を流すことはできますか?
A.各会場にプロジェクターが設置されておりますので
手作りされた映像も流すことができます。
プロジェクター使用料はかかりませんのでご安心ください。
Q.衣装決めは衣裳店へ行く必要がありますか?
A.お二人の衣装は当館でお決め頂くことが出来ます。
お打ち合わせと同日に見て頂くことも可能でございますし、お時間を取ってじっくりお決め頂くことも可能でございます。
お二人のご都合に合わせてご案内をさせて頂きます。
Q.両親の衣裳レンタルできますか?
A.こちらにてご両親様用衣裳のレンタルもご案内させていただいております。
Q.ゲストの着付けやヘアセットはお願いできますか?
A.はい、承っております。ご予約制となりますので予めご連絡下さいませ。
Q.駐車場ありますか?
A.はい、ございます。
施設に隣接しており、約70台駐車できます。
Q.駅からのアクセスはありますか?
A.ご両家専用のマイクロバスをご用意させていただいております。
Q.2次会はできますか?
A.はい、2次会も承っております。移動の手間や時間を省けますので、長い時間、気楽に楽しめると人気がございます。
Q.オリジナルのウエディングブーケを作ってもらうことは可能ですか?
A.もちろん可能です。世界にひとつだけのオリジナルブーケを心を込めてお作りいたします。
ご希望やドレス、会場の雰囲気にあわせ、専属のフローリストがご提案いたします。
Q.ゲスト用の更衣室はありますか?
A.女性用更衣室、男性用更衣室をお待合室から近い場所にご用意しております。
皆様ご自由にご利用いただけますので、ご安心くださいませ。
Q.乳児を連れていきたいのですが、ベビーカーは持ち込み可能ですか?
A.ベビーカーのお持ち込み可能です。 当館はワンフロアとなりますので、そのまま使用することも大丈夫でございます。 乳児用おむつ替えベットや披露宴会場でも当方にてベビーベッドのご用意がございます。
Q.年配の方の列席があるのですが、施設に階段は多いですか?
A.コルティーレ茅ヶ崎ではフロアはすべてバリアフリーとなっております。
また、車椅子のご用意もございます。
Q.遠方ゲストのための宿泊施設を紹介してもらえますか?
A.提携ホテルをご優待価格でご紹介させていただきます。事前にご相談くださいませ。
Q.ペットも一緒に挙式へ参加出来ますか?
A.はい、可能です。
家族の一員として、ペットちゃんも一緒に挙式のお手伝いをしていただくことができます。
お写真や演出などお気軽にご相談下さいませ。
Q.喫煙スペースはありますか?
A.正面玄関、中庭、プライベートガーデンに灰皿のご用意がございます。室内は全館禁煙とさせて頂いておりますのでご協力の程、お願い申し上げます。
Q.◎アルコール消毒液は用意されていますか?
A.しっかりとご用意しております。
正面ロビー、ゲストルーム、披露宴会場、各お化粧室にご用意がございますのでご利用くださいませ。
Q.◎マスクを忘れてしまったら入館できませんか?
A.ご来館の際には原則マスクのご着用をお願いしております。
お持ちでない場合は当館よりお渡しをさせて頂きますのでご安心くださいませ。
Q.◎外を出歩くのは怖いですが、相談や打ち合わせはしたいです。
A.直接とご来館いただかずともお電話やオンラインでのご相談、お打ち合わせを承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。
Q.◎お部屋の換気はされてますか?
A.ゲストの皆様のお使いになるロビー、ゲストルーム、チャペル、披露宴会場は常に換気扇を回し、定期的に窓や扉を開けて換気をおこなっております。
その際は網戸になっておりますので、虫が入ってくる心配もございません。
Q.◎受付やゲストルームは密になってしまわないですか?
A.現在ご結婚式当日のゲストルームは通常時の半分以下のテーブルとイスのご用意とし、間隔を十分に取っております。皆様がお掛け頂ける数のご用意をしておりますので、ご安心くださいませ。
受付も開始次第、順番にスタッフよりお声掛けをさせて頂き、一度に多くの方が集まることの無いようにご案内を致しております。
Q.◎受付係をお願いする予定なのですが、どのような対策をしていますか?
A.受付にはアクリル性のパネルをご用意しております。ビニール製の手袋もございますので、ご利用の際はお申し付け下さいませ。ゲストの方にお使い頂くサインペンは使用前と使用後を分けて、消毒済みのものをお使い頂くようにご案内しております。当館のスタッフがゲストの皆様のご誘導やお控え室へのご案内を順番にしておりますので、受付が密になることはございません。より詳しい内容につきましてはお問い合わせくださいませ。
Q.◎集合写真は現在どのようにして撮影していますか?
A.現状は直前までマスクをご着用頂きまして、シャッターを押す直前にはずし、準備を整えて頂くようご案内をしております。
またお写真の見栄えと合わせまして、お隣の方と距離が近くなり過ぎないようにカメラマンよりご案内をさせて頂いております。スムーズなお写真撮影にご協力お願い申し上げます。
Q.◎披露宴の食事の時の対策を教えてください。
A.お隣の席の方と密にならない様、6名掛けのテーブルに4名様でのご案内をしております。
通常ですと、おかわりを自由に楽しんで頂けるようにスパークリングワイン、パン等はテーブルへセットさせて頂いておりますが、現在は必要に応じてサービス担当スタッフへお声掛けを頂いております。
サービス担当スタッフにつきましてもマスクを着用させて頂いております。
より詳しい内容につきましてはお問い合わせくださいませ。